パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

dynabook TX/* AX/*シリーズ ACアダプターの使用でフリーズ、電源が落ちる。②インダクター交換編

   


今回もdynabook TX/* AX/*シリーズのパソコンでACアダプターを使用した場合に発生するフリーズや再起動、電源が落ちるといった症状のパソコンの修理の続きを行っていきます。

まず、前回注文したインダクタを画像の通りハンダ付けで交換していきます。

交換前

 

そしてこれが撤去後の画像です。作業は基盤を傷つけないように慎重に行います。

また、隣のCPUにはグリスが塗られているのでそちらも触れないよう注意して作業します。

撤去後

こちらがインダクタ交換後の画像になります。交換するインダクタは元の部品よりもサイズが大きいため、ハンダをする位置の調整をしながら作業しました。

交換後2

交換が終わったら、組み立て作業になります。ネジの締め忘れ、ケーブル類の挿し込み等に注意して作業します。

最後に動作確認を行ってみます。今回同様の修理を3台に行いましたが、交換後1台に再び発熱し電源が落ちる症状があったため、プロードライザからタンタルコンデンサへの交換も行いました。

交換後は電源が落ちたり、フリーズするといった症状はありません。

また単にプロートライザーの交換を行うと、2、3年後に症状が再発するといった例や、最近不良品のプロードライザがたくさん出回っているということもあるので、今回はインダクタとタンタルコンデンサの交換を行いました。

 

 - PC修理 , ,

Comment

  1. Gongon より:

    こんにちは
    交換したインダクタコイルはどのような商品なのでしょうか
    再起動やフリーズで、同じような状態になっていてどうしようかと悩んでおりました。
    検索したところこちらのサイトにつながりました。
    教えて頂くことは可能でしょうか

  2. marukei より:

    現在、同機種の同じ症状の修理を行う場合はタンタルコンデンサの交換を行っております。
    発熱等により劣化したプロートライザを除去し、タンタルコンデンサに置き換える修理方法を行っているため、インダクタコイルの交換は現在行っておりません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ctf
言語バー (Microsoft IME) が表示されないPCの簡易修復対応
2018-03-31 10.38.05
LIFEBOOK UH90/L の液晶ユニット ヒンジ修理
2017-05-06 05.17.51
マルケーあんしんパソコン(3年保証中古ノートPC)の保証での修理対応をおこなっています
1303976519
SSDのファームウェア障害によりパソコンの使用中にフリーズ→ブルースクリーンになってしまう。
aaa
通電しないノートパソコンのマザーボード修理
ssd
HDDからSSDへの換装、クローン作業を行いました。
2018-03-30 14.45.02
MacBookPro Retina キーボード洗浄作業
2015-08-06 16.10.53
ノートパソコンの液晶交換修理も行っています。
2015-06-25 04.20.31
充電が出来ない Dynabook AH42/D のDCコネクタ修理
K0000374520
Regza Tablet AT500 パターンエラーにより、ロックがかかってしまった。カメラが強制終了してしまう。