パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

プリンターで印刷できないときのチェック項目

      2015/03/19


今回はプリンタートラブルが起きた際にチェックしたいいくつかの項目について紹介します。

多くのプリンタートラブルの要因は意外に簡単な設定で直ることもあります。

そこで今回はプリンタートラブルを解決するためのチェック項目を作成しました。

 

 

既定のプリンターになっているか確認

デフォルトのプリンターに設定がされているかを確認します。

まずコントロールパネルから、「デバイスとプリンターの表示」を開きます。

そして、印刷を行いたいプリンターを右クリックします。すると通常使うプリンターに設定という項目が出てくるのでそれをクリックします。

print

選択したプリンターの画像にチェックマークが付けば設定は完了です。

print2

設定後はテストプリントで印刷できるか確認しましょう。

 

印刷ジョブの確認

以前に行った印刷が未完了だったために、新たに印刷ができていない可能性があります。

印刷ジョブを確認するには、先ほど同じようにコントロールパネルから、「デバイスとプリンターの表示」を開きます。

そして、障害が起きているプリンターを右クリックし「印刷ジョブの表示」をクリックします。すると印刷ドキュメントの一覧が出てきますので、未完了で残っているドキュメントを右クリックで「キャンセル」か「再印刷」で解消します。

また、ドキュメントが複数残っている場合は左上のタブのプリンターから「すべてのドキュメントの取り消し」で一括で削除することができます。

print3

 

 

プリンタードライバの再インストール

ドライバとはデバイスドライバのことでPCに接続されたハードウェア(プリンター本体など)を制御するためのプログラムのことです。使用しているプリンタードライバーのバージョンが古い、または破損していると、印刷できない場合があります。プリンタードライバーを再インストールして、印刷されるか確認しましょう。

プリンター ドライバーを手動でインストールする方法は、デバイスとプリンターから更新するプリンターを右クリックして、「プリンターのプロパティをクリックします。print4

次に「詳細設定 タブをクリックし、「新しいドライバーをクリックするとプリンター ドライバーの追加ウィザードが出てくるので手順の通り、メーカーや、プリンターの型番を入力していきます。print5

セットアップウィザードの完了と出てくればインストールは完了です。

パソコンとプリンターの配線、使用環境の確認

パソコンとプリンターのケーブルの接触不良などで、印刷できない場合があります。

パソコンとプリンターの電源を切り、それぞれの電源コードと接続するケーブルを外します。電源コードと接続するケーブルを再度接続して、印刷できるか確認します。

また、プリンターの設置場所は平らなところに置き、通信の障害になるような機械も止め、最後にテスト印刷を行います。

テスト印刷の方法は「デバイスとプリンター」から印刷したいプリンターを右クリックし、「プリンターのプロパティ」を開きます。すると右下に「テストページの印刷」という項目があるので、それをクリックするとテストプリントをすることができます。

print6

テスト印刷を行うことでパソコンまたはプリンターの問題か、アプリケーションの印刷機能の問題か切り分けることができるのでプリンタートラブルの際はテスト印刷を活用しましょう。

 

 - パソコントラブル , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

live
WindowsLiveメールで消えたフォルダーの復元
32256
SSDにWindows XPをインストールする際は…
adw2
手動で削除できない迷惑ソフトを検地し自動で消去できるソフト「AdwCleaner」
kinou1
パソコンの分解清掃と効果
ami-bios-screen
デスクトップパソコンのビープ音の種類と原因について
2017-05-06 05.17.51
マルケーあんしんパソコン(3年保証中古ノートPC)の保証での修理対応をおこなっています
aaa
通電しないノートパソコンのマザーボード修理
drive
「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の実行によって発生する不具合
234
迷惑ソフトを手動で削除する際に確認する項目
no image
ガラケー(MicroSD)からのデータ復旧対応