パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

無線式マウスとBluetoothマウスの違いについて

      2015/05/20


どちらも使用する際に有線での接続が不要ということはもちろんですが、無線式マウスとBluetoothマウスには様々な違いがあります。

mausu

 

無線式マウスについて

まず、無線マウスには使用する際に電波を受信する部分の「レシーバー」というものが必要になり、そのため接続する際にUSBポートも必要になります。

resi-ba-

また、BIOS・UEFIでの使用もでき、使用可能な距離は非磁性体(木の机など)であれば 10mほどで、磁性体(鉄製の机など)であれば3mほどです。

 

Bluetoothマウス

まず、Bluetoothとは数m程度の短距離無線通信技術のひとつで、マウス、キーボード、イヤホン、スピーカーなど様々なデジタル機器を無線で使用することができます。

bluetooth

Bluetooth内蔵の端末でBluetoothマウスを使用する場合は、特にレシーバーのような部品も必要ありませんが、接続の際は「ペアリング」という接続したい機器を登録しておく作業が必要になります。

また、使用可能な距離は、電波強度を表す「Class」によって異なります。

Class1が最大100mで、Class2が最大10m、Class3が最大1mまで使用可能です。

また、デメリットとしては、無線式のマウスのようにBIOS、UEFIでの使用ができないということもあります。

 

ですので、これらのメリット、デメリットを踏まえて、使用環境に応じたマウス、キーボート等の機器を使用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - PC関連知識, その他 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

reji
意味不明のエラー検出やパソコンの動作に影響を及ぼす迷惑ソフトとは
kyassyu
キャッシュやCookieなどの一時ファイルの仕組み
no image
ユーザープロファイル破損に関するご依頼が増えています
a1
Windows10にて内部デバイス変更後、ライセンス認証が再び求められてしまう場合にライセンス認証を行う方法
pr2
無線プリンタ接続設定の方法
adw2
手動で削除できない迷惑ソフトを検地し自動で消去できるソフト「AdwCleaner」
wex-300_m1
ルーターから距離があり、Wifiの電波が不安定なときに便利な「無線LAN中継機」
no image
修理ブログ始めました。
ctf2
Windows10からWindows7にダウングレード後、日本語入力ができない
dhisupurei
コンピューターに必要な5大機能とは・・・