パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

コンピューターに必要な5大機能とは・・・

   


パソコンを構成している部品はたくさんありますが、その中でも特に重要な役割を持っている部品について、その仕組みも交えて紹介します。

 

演算機能・制御機能

kinou1

 

CPUがパソコン全体の処理や計算等を行っており、中央処理装置とも呼ばれています。

パソコンはCPUの性能が高いほど多くの処理を素早く行うことができます。

 

記憶機能

記憶機能を持つ記憶装置は、主に主記憶装置補助記憶装置2種類に分けることが出来ます。

memory

  • 主記憶装置とはメインメモリのことです

メモリとはプログラムを実行した際にハードディスクからCPUにデータの受け渡しを行う部分で、プログラムの実行中は一時的にメモリに読み込まれます。

その読み込まれた(一時的に保存された)データをCPUが処理します。

hdd

  • 補助記憶装置とはハードディスクや、USBメモリーなどの記憶デバイスのことです。

パソコンに内蔵されているハードディスクの役割としては、OSやプログラムのインストール先であったり、動画・音楽・写真などのデータの保存場所としても扱われています。また、ハードディスクの特徴として「衝撃に弱い」「他の記録媒体に比べ容量が大きい」といった特徴があります。

 

入力機能

mausu

入力機能を持つ入力装置は、コンピューターにデータを入力するための装置のことで、キーボードマウスタッチパッドなどが挙げられます。

中でもマウスなどの座標位置を入力する装置のことを「ポインティングデバイス」と呼びます。

 

出力機能

dhisupurei

出力機能を持った出力装置は、入力装置やコンピューターによって処理された情報を、人に伝える装置のことで、画像や映像ならディスプレイ装置、文字や画像など2次元情報ならプリンタプロッタ、音声ならスピーカイヤフォンなどを出力装置と呼びます。

 

 - PC関連知識, その他, 未分類 , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

drive
「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の実行によって発生する不具合
aaa
通電しないノートパソコンのマザーボード修理
ks
パソコンの強制終了による故障について
ctf2
Windows10からWindows7にダウングレード後、日本語入力ができない
no image
動作が異常に遅いパソコンはHDDが故障の可能性があります。
2017-07-27 11.29.49
UQ Wimax契約後に端末に圏外と表示され、インターネットが使用できない
qwr
パソコンのブルースクリーンの特定
b1
LIFEBOOK AH550/5BがWindows10へアップグレードできない
K0000374520
Regza Tablet AT500 パターンエラーにより、ロックがかかってしまった。カメラが強制終了してしまう。
drop
スマートフォンのカメラで撮った写真を自動的にDropBoxにアップロードできる「カメラアップロード機能」