パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

迷惑ソフトを手動で削除する際に確認する項目

      2016/06/10


迷惑ソフトは、主にフリーソフトやドライバー関連のソフトをインストールする際に、誤って目的のソフトと同時にインストールされてしまうケースが多いです。

今回は、もし迷惑ソフトをインストールしてしまったら、どのような場所を確認・削除するのかについてご紹介します。

 

①プログラムと機能から迷惑ソフトをアンインストール

まずは、プログラムと機能からインストールされてしまった、迷惑ソフトをアンインストールします。

Windows10では「Windowsキー+X」を押すことで、プログラムと機能へすぐにアクセスできます。

b1

 

②IEやChromeのスタートページ変更・アドオン(拡張機能)の削除

迷惑ソフトをアンインストールすることでソフト自体は消えましたが、迷惑ソフトをインストールしたことでインターネットエクスプローラや、Google Chrome等のブラウザのスタートページが変えられてしまうことがあります。(hao123やInbox Toolbarなど)

この場合は手動で元のスタートページに戻す必要があります。スタートページの変更方法については以下の記事を参考にして設定しましょう。

http://marukei-computer.co.jp/blog/post-402/?preview_id=402&preview_nonce=0e93ecfe90&preview=true

b2b3PNG

 

 

また、インターネットエクスプローラのアドオン(拡張プログラム)として、迷惑ソフトがインストールされていることもよくあります。

その際は、インターネットエクスプローラのインターネットオプション→プログラム→アドオンの管理 からアドオンを選択し、右クリックで無効化することができます。

b3

特にインターネットエクスプローラーへ表示されるような迷惑ソフトがインストールされていた場合は、こちらも確認しましょう。

 

 

③スタートアッププログラム(起動時に実行されるプログラム)から迷惑ソフトの無効化

迷惑ソフトをインストールするとスタートアッププログラム(起動時に実行されるプログラム)としてソフトが登録されてしまうことがあります。

基本的には迷惑ソフトのアンインストールすることで、起動時に迷惑ソフトは表示されなくなりますが、迷惑ソフトをアンインストールできない場合や、アンインストールしてもソフトの残骸が残った場合は、スタートアッププログラムの設定から迷惑ソフトの無効化を行います。
方法(Windows10を使用時)は、「Windowsキー+R」を押し、ファイル名をして実行に「msconfig」と入力します。

そして、システム構成プログラムが表示されたらスタートアップをクリックします。b2

すると、タスクマネージャーのスタートアップが表示されるので、迷惑ソフトのプログラムを選択し、右クリックで無効化すれば、設定は完了です。

b3

④タスクスケジューラ(定期的に実行されるプログラム)から迷惑ソフトの無効化

①~③の手順でも迷惑ソフトが表示されてしまう場合は、タスクスケジューラ(定期的に実行されプログラムの管理ツール)に登録されてしまった迷惑ソフトの削除を行います。

削除方法は、コントロールパネルを開き、右上の表示方法を大きいアイコンへ変更します。

その中に管理ツールというアイコンがあるのでそちらを開き、その中のタスクスケジューラを開きます。

すると、タスクスケジューラライブラリという項目があるのでそちらをクリックし、タスクスケジューラライブラリに表示された迷惑ソフトを右クリックで削除(もしくは無効に)します。

b4

⑤最後に

以上の設定でも迷惑ソフトを削除できない場合は、AdwCleaner等のソフトを使って削除を行うことがありますが、AdwCleaner等の迷惑ソフト削除ツールは、レジストリ変更や、KingsoftOfficeのようなソフトも誤って削除されてしまうことがあるので、もし使用する際は充分注意して使用しましょう。

 - パソコントラブル, 未分類 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

3
Windows10アップグレードデータの削除方法について
1
Buffalo製共有HDDのアクセス制限設定
2017-07-27 11.29.49
UQ Wimax契約後に端末に圏外と表示され、インターネットが使用できない
no image
フラッシュメモリの故障を診断できるフリーソフト「chkflsh」
dropbox
データの共有、バックアップに便利なDropBoxの使い方
drive
「このドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の実行によって発生する不具合
text
Outlook2010・2007・2003で添付メールを送信すると添付ファイルが見えなくなるトラブル
no image
ウェブサイトを表示したたけで感染してしまうマルウェア「ランサムウェア」とは
wd1
オフラインで最新状態のウイルススキャンを行う方法(Windows Defender)
ami-bios-screen
デスクトップパソコンのビープ音の種類と原因について