パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

データの共有、バックアップに便利なDropBoxの使い方

   


今回はパソコンのデータの共有,バックアップに便利なDropboxについてご紹介します。

Dropboxはパソコンやスマートフォン上のDropboxフォルダにデータを入れることで、Dropboxがインストールされている端末であれば、フォルダに入れたファイルを共有することができるソフトです。

dropbox

 

パソコンや外付けハードディスクは物理的な衝撃や経年劣化による故障でデータが失われてしまいますが、Dropboxに保存をすれば、端末自体が壊れてしまっていても、インターネット上のDropboxにてデータは保存されていますので、端末にDropboxをインストールし、ログイン、同期すれば、失われたデータを復元することができます。

データの追加や削除に関しても非常に簡単で、DropboxをインストールするとパソコンにDropboxフォルダが作成されます。drPNG

このパソコン側に作成されたDropboxフォルダにデータを入れるだけで、インターネット上のDropboxにも、追加したデータが自動的に複製されるという仕組みです。

逆にインターネット上のDropboxにデータをアップロードした場合は、パソコン側のDropboxフォルダにデータがリアルタイムで複製されます。

こういった仕組みから、リアルタイムで会社と自宅のデータを共有してすぐに使いたいという場合に非常に便利なソフトで、データのバックアップの面でも非常に優れているソフトですので是非使用してみてはいかがでしょうか。

 - PC関連知識, その他, 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

aaa
通電しないノートパソコンのマザーボード修理
MEMORI2
メモリーの増設で得られる効果について
sd
更新プログラムが入ってしまってもすぐにシャットダウンする方法  ※Windows7の場合
dhisupurei
コンピューターに必要な5大機能とは・・・
raw
ファイルシステムが破損してしまったHDDからのデータ復旧(Rawフォーマット)
K0000374520
Regza Tablet AT500 パターンエラーにより、ロックがかかってしまった。カメラが強制終了してしまう。
wex-300_m1
ルーターから距離があり、Wifiの電波が不安定なときに便利な「無線LAN中継機」
a1
迷惑ソフトの駆除に便利なフリーソフト「AdwCleaner」
cr2023
パソコン内部のCMOS電池(ボタン電池)が消耗すると起こる障害について
insert
文字が上書きされてしまい直後に打った文字が消えてしまう場合の対処方法