パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

UQ Wimax契約後に端末に圏外と表示され、インターネットが使用できない

   


UQ Mobileが提供しているUQWimax 契約後に外出時は問題無いが、自宅ではモバイルルーターが圏外になってしまうとのことでご依頼を頂きました。

UQWimaxは特性上、電波が直線に出ており、電波が障害物にぶつかってしまうと反射してしまいます。

ですので、ご利用環境の周りに建築物があると電波が入りにくくなり、圏外になることもあります。

今回のお客様のご利用環境も周囲に建物が密接しており、自宅から出て少し歩くとモバイルルータに電波が入るようになりました。

 

こういった電波が入りにくい環境においての対策としては、モバイルルータを窓際に設置し、中でも電波が安定して入ってくる場所を探すことが重要です。

今回は窓際に電波が入ってくる場所を見つけることが出来ましたが、少しでも端末の位置がずれると電波が入りづらくなる状態でしたのでモバイルルーターを置く台を作成しました。

当初は下記サイトにあるような簡易パラボラアンテナ(リフレクター)を作り、通信品質を上げようとしていましたが、似たような台が無かったため、アルミホイルとダンボ-ルでリフレクターの機能も備えた台を作成しました。

WiMAX速度が4.4倍!1分で作れるパラボラアンテナの全て

2017-07-27 11.29.49

2017-07-27 11.29.10

その後は安定して電波が入っている状態でしたので、今回は簡易リフレクターを作成し対応となりました。

こういったご依頼は極めて稀ですが、当社ではお客様のご意向に沿って、柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 - ネットワークトラブル, 未分類 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

234
迷惑ソフトを手動で削除する際に確認する項目
wd1
オフラインで最新状態のウイルススキャンを行う方法(Windows Defender)
need_format
Windows10のPCにWindows7で使用していた外付けHDDを接続し、急に取り外しを行うと・・・
K0000374520
Regza Tablet AT500 パターンエラーにより、ロックがかかってしまった。カメラが強制終了してしまう。
vaio
バックライト内蔵型キーボードのキーボード交換
wex-300_m1
ルーターから距離があり、Wifiの電波が不安定なときに便利な「無線LAN中継機」
insert
文字が上書きされてしまい直後に打った文字が消えてしまう場合の対処方法
2016-01-22 06.07.45
インターネットに接続できなくなってしまったときの対処方法
note-106022-i2-ms4
Windows Vistaの延長サポートがまもなく終了します
aaa
通電しないノートパソコンのマザーボード修理