パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

パソコンの電源が入らないときは・・・

   


パソコン修理の中でもパソコンの電源が入らないという依頼を多く頂きますが、中にはその場であっさり治ってしまうケースもあります。

今回はそういった軽度な障害の場合に比較的簡単に実践できる作業についてご紹介します。

 

①パソコンから電気を逃がす「放電」

パソコンの電源回路に電気がたまってしまったり電気的な不具合が一時的に発生している可能性があります。

その際は、まずパソコンからバッテリーを抜いて、電源ケーブルやUSB類をパソコンから全部抜きます。

そして電源ボタンを10秒ほど長押しして電気を逃がします。

こちらは冬など気温が低く静電気が発生しやすい時期に多い症状です。

 

②電源ケーブルを交換してみる。

こちらも急に電源が入らなくなってしまった場合に、試してみると効果的です。

原因としては電源ケーブルが断線等により故障してしまった場合が多いです。

 

パソコンのメインメモリを差し直し・交換してみる

メインメモリの差し直しをすることで治ることもあります。

パソコンによってメインメモリの搭載されている場所は異なりますが、簡単な分解でパソコンの裏からメモリソケットへ分解できる機種がほとんどなので、これも電源が入らない場合に行うと効果的です。

 

以上がパソコンの電源が入らないときに簡単に実践できる作業になります。

これらの作業で治らない場合はマザーボード故障の可能性があります。

マザーボード故障に関する診断・御見積もりも無料で行っておりますのでまずはご相談ください。

 - PC修理, パソコントラブル, 未分類 , , , ,

Comment

  1. 隊長 より:

    直接の同業者ではありません。
    ランサムウェアのデータ復元業者ですが、
    無料で教えて下さるのですね。
    この「放電」だけで金銭を要求する業者も
    いるのになって良心的でしょう!
    頑張ってくださいね。

  2. marukei より:

    コメントいただきありがとうございます!

    これからもパソコンの役に立つような記事を

    更新していきますのでよろしくお願いします。

  3. Donguri より:

    こんにちは。
    Dynabook T75/PB を所有していますが、画面がつかなくなってしまいました。
    現状は
    電源コネクターを挿すとオレンジランプが点きます。
    多分バッテリー充電中

    バッテリーを外して電源コネクターを挿すと白ランプが点きます。
    通電はしている模様

    電源ボタンを押しても無音、画面も点かずです。

    その他、試してみたほうが良いことはありますか?
    よろしくお願いいたします。

    • marukei より:

      Donguri 様コメントありがとうございます。

      通電はしますが、画面が写らない場合ですとメインメモリの不良の可能性が考えられますが、液晶やマザーボード不良の場合もありますので、基本的にお預かりで診断になります。

      もし、お手持ちでメインメモリがあれば交換してみることをお勧めします。

      気仙沼市近郊地域であれば、店頭にて診断可能です。また、発送修理も対応できますので、もし、ご自身で修理が困難でしたらお気軽にご利用ください。

  4. Donguri より:

    連投すみません。

    もちろんこのページに書かれていることはすでに試していますが、だめでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ctf2
Windows10からWindows7にダウングレード後、日本語入力ができない
wd1
オフラインで最新状態のウイルススキャンを行う方法(Windows Defender)
kinou1
パソコンの分解清掃と効果
32256
SSDにWindows XPをインストールする際は…
huryousekutanagare
HDD故障原因の一つ「不良セクタ」とは
raw
ファイルシステムが破損してしまったHDDからのデータ復旧(Rawフォーマット)
qwr
Vaio VPCCB1AFJ にて更新プログラムKB2670838を適用後Stop:0x00000050のブルースクリーンが発生してしまう
2017-07-27 11.29.49
UQ Wimax契約後に端末に圏外と表示され、インターネットが使用できない
puro-do
dynabook TX/* AX/*シリーズ ACアダプターの使用でフリーズ、電源が落ちる。①PC分解、部品発注編
a1
Windows10にて内部デバイス変更後、ライセンス認証が再び求められてしまう場合にライセンス認証を行う方法