パソコン修理ブログ - Written by マルケーコンピュータ –

宮城県気仙沼市からパソコン修理に関連することをお伝えしていきます。

  

Lavie Z PC-LZ750JSの液晶ユニット交換を行いました

   


NEC Lavie Zシリーズ PC-LZ750JSの液晶パネルがいつのまにか割れてしまっていたとのことで液晶パネル交換のご依頼をいただきました。

このシリーズは軽量化のためかなり薄型の液晶パネルが採用されています。

ノートパソコンの液晶パネル割れの場合、通常であれば液晶パネル交換を行い修理しますが、このLavie ZのUltrabookシリーズの液晶ユニットは液晶・フィルター・反射板などの層に分かれているため、ユニットを分解してしまうと簡単には元に戻せないといった構造になっており、一般的なパネル交換の方法でパネルを交換することが出来ない機種でした。

また、今回は確実に納期に納品して欲しいとのことで、液晶ユニットの交換作業となりました。

交換方法は液晶ユニットをヒンジから取り外すことで、液晶ユニット本体を交換することが可能ですが、無線ケーブルがマザーボードの下を通っているため、液晶ユニットを外すためには、マザーボードも取り外す必要があります。

 

2017-06-26 06.00.49

マザーボードを外す際は各種ケーブル類がありますので慎重に取り外していきます。

こういった薄型の機種になると、液晶パネル割れでも結果的にマザーボードも取り外しを行う全分解作業になることもあります。

マルケーコンピュータではこのような特殊な機種も修理対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 - PC修理 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

as
Lenovo G570 液晶ヒンジ 修理作業
2015-06-25 04.20.31
充電が出来ない Dynabook AH42/D のDCコネクタ修理
2016-01-21 02.32.03
ノートパソコンのCMOS電池交換作業
K0000374520
Regza Tablet AT500 パターンエラーにより、ロックがかかってしまった。カメラが強制終了してしまう。
dengen
パソコンの電源が入らないときは・・・
vaio
バックライト内蔵型キーボードのキーボード交換
no image
ユーザープロファイル破損に関するご依頼が増えています
ssd
HDDからSSDへの換装、クローン作業を行いました。
ctf
言語バー (Microsoft IME) が表示されないPCの簡易修復対応
no image
蓄電によりパソコンの電源が入らないときの解決方法